ブログ

外壁塗装剥がれの原因?!直貼りサイディングってなに?!|平塚・株式会社いらか|

 外壁塗装剥がれの原因?!直貼りサイディングってなに?!

成田崇
成田崇

 外壁は屋根と同様に雨風や紫外線などから守るだけでなく、プライバシーを保護する役割があります。
雨風などに晒され続けているため、定期的に外壁のメンテナンスを行い、不具合を解消することが重要。

外壁塗装が剥がれる原因に直貼りサイディングを耳にしたことがある方もいるのではないでしょうか?
外壁のメンテナンスを行う際、疑問を解消することをおすすめします。

今回は直貼りサイディングとは一体何かについて触れていきます。

外壁塗装が剥がれる原因とされる直貼りサイディングとは

直貼りサイディングは直貼り工法が行われたサイディングボード。 防水シートが貼られた柱にサイディングボードを貼り付けます。
短期間で済むのに加え、費用を安く抑えられるのがメリットに挙げられます。 1990年代から2000年までは直貼り工法が主流。
現在は通気工法が標準工法とされています。

直貼りサイディングの外壁塗装が剥がれる理由

どうして、直貼りサイディングの外壁塗装が剥がれるのか疑問に感じているのではないでしょうか?
外壁のメンテナンスを進めていく上で外壁塗装が剥がれる理由を押さえるのが重要。 主な理由として、以下のものが挙げられます。

・湿気
・経年劣化
・外壁塗装の不具合

ここでは、直貼りサイディングの外壁塗装が剥がれる理由について説明します。
近いうち、リノベ・リフォームを予定している方は一度チェックしてください。

湿気

直貼りサイディングは湿気が溜まりやすいため、塗膜が剥がれやすくなります。
結露がサイディングボードに発生していないかチェックすることをおすすめします。

経年劣化

経年劣化も外壁塗装が剥がれる原因の1つ。 どの住宅も年数の経過と共に劣化していく点に注意しなければなりません。
防水性が低下した結果、外壁塗装が剥がれ、サイディングボードにコケが発生するなどの問題に発展します。

外壁塗装の不具合

外壁塗装の不具合も剥がれる原因の1つに挙げられます。
サイディングボードに合わない塗料の使用をはじめ、乾燥時間が不十分や塗料・水・シンナーの配分が不適切などによって不具合が発生。
外壁塗装を行う際、信頼できる業者に任せることが重要です。

外壁塗装が剥がれることで生じる問題

外壁塗装が剥がれることにより、さまざまな問題に発展します。 被害が大きくなる前に対処することが重要。
多くの方が思い入れのある住宅にできる限り長く住みたいと感じているのではないでしょうか?
ここでは、外壁塗装が剥がれることで生じる問題について触れていきます。
直貼りサイディングのメンテナンスを予定している方は一度チェックしてください。

景観が悪くなる

外壁塗装が剥がれると、住宅の景観が悪くなります。
できる限り綺麗な状態を保ちたいと感じている方が多いのではないでしょうか?

雨漏りの発生

雨漏りが発生する可能性があるのも外壁塗装が剥がれることで発生する問題の1つ。
屋根と同様に外壁も雨漏りが発生しやすい箇所です。 雨漏りを放置し続けると、さまざまな問題に発展するので注意してください。

カビの発生

雨漏りが発生すると、カビが発生しやすくなります。
住宅の景観を悪くするだけでなく、アレルギー反応を引き起こす可能性があるので、外壁塗装の剥がれにいち早くすることが重要です。

住宅の寿命が短くなる

サイディングボードが劣化するのに伴い、住宅の寿命が短くなるのも問題の1つ。
雨漏りで木材などが腐食すると、シロアリが発生しやすくなります。

資産価値の低下

資産価値の低下も外壁塗装の剥がれによって生じる問題の1つに挙げられます。
売却や遺産相続を踏まえ、資産価値の低下を防ぎましょう。

直貼りサイディングのメンテナンスを行う業者の選び方

直貼りサイディングのメンテナンスを信頼できる業者に依頼するのが重要。
情報収集をできる限り行い、どこに依頼するか判断してください。
ここでは、業者の選び方について触れていきます。

直貼りサイディングの扱いに慣れているか

過去の施工事例をチェックし、直貼りサイディングの扱いに慣れているかどうかを把握するのが重要です。
掲載されている写真で施工のイメージを掴みつつ、施工内容や工期、費用などを踏まえた上で依頼するかどうか判断しましょう。

見積書の内容

業者が作成した見積書の内容に一通り目を通した上で契約するかどうか判断する必要があります。
使用する部材などについて細かく記載されているかどうかチェックしてください。

保証内容

どのような保証を用意しているかも選ぶ決め手。
直貼りサイディングのメンテナンスが済んだ後も定期的に点検を行い、不具合が発生していないか把握することが重要です。

まとめ

直貼りサイディングの外壁塗装が剥がれる理由として、湿気や経年劣化などが挙げられます。
施工の内容が不十分だと、外壁塗装が剥がれやすくなるので注意しなければなりません。
住宅のメンテナンスについて悩みがある方は信頼できる業者に一度相談してください。

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。